2020/12/30

味噌ラーメン

 気づけばもう年の瀬になりました。


例年以上に早く時が流れた今年でしたが、自宅と事務所とスーパー、の往復に終始した一年でした・・・。


とはいえ、色々な新しい出会いもあったり、建築のスキルを勉強する時間を十分に取れたり、静かな日々の中に実りも生まれた一年でした。




写真は、中目黒の「灼味噌ラーメン 八堂八」さんの味玉みそラーメン。



味噌から手作りをされているそうで、滋味深いスープやチャーシュー、コシのある太麺が優しい味わいをつくっています。


一昨年くらい前に路地裏の住宅街に出来たお店ですが、やや不便な立地にかかわらずお昼時は行列の絶えない人気店になっています。


手作りで丁寧につくられたラーメンは、大きなチェーン店ではなかなか味わえないような風味と言えるのですが、小さくともこうした丁寧でキッチリとした仕事のお店が世の中で支持されるのだろうなあと思います。


ウチの事務所も小さいながらも丁寧なシゴトと緻密なデザインでやってゆきたいと常々思っていますが、業種こそ違えどその姿勢は見習いたいなあと強く思った次第です。




今年も色々な方にお世話になりましたが、来年も丁寧にしっかりと仕事してゆきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。




皆さま、例年以上にどうぞ健やかかつ穏やかに、年末年始をお過ごしください。