2020/09/23

メンテナンス@つくば

 先日、設計監理した住宅のメンテナンスでつくば市に行ってきました。


MINI Step House(みどりのK邸)」としてウエブサイトでも紹介している住宅で、2013年に竣工しています。

早いもので竣工して約7年が経過しました。


その間、工務店さんによる細かい修繕を何度かしつつ、お施主さま自身によるメンテナンスも積み重ねて、ちょっと味のある風合いを出しているように思えました。



写真は外観の一部ですが、設計者は基本的に新築時の状態で記憶が止まってしまう、、、ので、7年を経て大きく育った植栽やご家族の自転車や道具類に住まいが重ねた月日を感じることが出来、少し感慨深いものがありました。



7年といってもあっという間に過ぎてゆくものですが、手掛けた住まいがエイジングを重ねながら、傷んでいるというより風合いを増してように見えるのは、身内のひいき目かもしれませんが、ちょっとホッと、そしてほっこりしました。



これからもご家族と共に良い年の重ね方をしてほしいなあと思いますが、Kさまにおかれましては引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。