2018/09/08

内外装工事3

またまた間が空きましたが、、、阿佐ヶ谷の現場のレビューです。

付加断熱や防水シートの工事が終わると外部はいよいよ仕上げ工事にかかります。

今回はマットで渋い質感の黒い鋼板にしました。


足場がかかっているのではっきりと見えない状態なのですが、黒い鋼板が覗いています。




足場の中に入って見上げるともう少し状態がわかります。道路側はスッキリ見えるように5m近くの長さのある大型の板を使いました。前面道路が狭いので、搬入にだいぶ苦労したそうです・・・。
でも、そのおかげでだいぶシャープに見えるかと思います。




一方のインテリアにおいては、鉄骨階段が取り付けられて、ようやく内部空間の上下がつながり、仕上がりの雰囲気が出てきました。


まだ塗装前ですが、手摺も同時に取り付けられて、仕上がりの雰囲気が出てきました。





今回の階段は3層の空間をつなぎつつ光や風を通す重要な役割もあるのですが、デザイン的にもハイライトになる場所なので、シンプルかつシャープになるよう、階段の鉄骨屋さんと何度もやりとりをして寸法を調整しました。おかげさまでキレイな階段になったかと思います。




 上部の窓から光が入る状態がよくわかる写真かと思います。
壁の色が白になるとより光がより効果的になります。





現場はだいぶ前に竣工していますが、、、こちらのブログではもう少し現場の様子をレビューしてゆきたいと思います。