2014/07/31

タムラ展

気づけばひと月近く更新していませんでしたが、、、7月は少し大きめの締切でバタバタしていました。
言い訳ですが・・・。


とはいえ、ずっと仕事をしていたということでもなく、それなりにイベントごとはありました。











写真は栃木県立美術館で開催中の「タムラサトル展」の会場の写真。


タムラさんは大学の同級生な訳ですが、同級生が公立の美術館で本格的な個展をやるのは初めてでしたので、オープニングに行ってみました。

写真をご覧の通り、会場内は撮影フリーで楽しい展示が満載、、、です。



こうして撮影したものを改めて見てみると、展示空間に対して作品の配列が十分に意識されたものであるのがわかります。
美術家でこうした空間に対するセンスがある人は意外に少ないと思いますが、タムラさんは作品の大きさとか空間の使い方とか日本人離れしたセンスがある気がします。



ご本人にも話しを聞くことが出来たのですが、最近は海外でも人気があるそうです。


ともあれ、同級生の活躍は刺激になるもので、今後の更なる飛躍を期待したいものです。






展覧会は9/23までですので、宇都宮ギョーザと合わせて、、、ぜひ足を運んでみてください。