2012/06/18

土地探し

週末は住宅の依頼に伴った土地探しでつくばに行ってきました。


つくばは鉄道の開通で劇的に開発の進む地域で、おそらく首都圏で鉄道沿線の面的開発が活発な、最後の地域かもしれません。


それでも駅から10分くらい離れると田園風景の拡がる土地が拡がっています。







敷地の先に田んぼが拡がっていて、なかなか風情があります。



結局、写真の土地は敷地に至る道路のアクセスに問題あったりで最終的な選択には入らなかったのですが、いくつか候補地を訪ねた中でも良いロケーションでした。



やはり、土地探しの段階から設計者が入ると建物についてもアドバイスが出来るので、すごく有効だなと思います。


それにしても、都心から1時間弱のエリアの田園地帯のこういう土地でセカンドハウスがあるといいなあ、とか思ってしまいます。


都心で働く場合、都市と田園を行き来する方が精神衛生上、いいのかもしれません。


もう間もなく、そんな田園地帯に建つ住宅の設計が本格的にスタートしそうな状況ですが、とても楽しみです。