2012/05/21

Kusama

これも終了してしまいましたが、埼玉近代美術館での草間ヤヨイ展、行きました。








美術館をフルに活かした展示。
建物の設計は黒川紀章さんですが、もう空間を圧倒しているというか。。。
草間ワールド全開、でお客さんも大入りでした。


とてもポップで楽しい作品と展示が満載でありますが、絵画を中心とした展示をよくよく見てみると、とても常人には描けないであろう、精神の内面をそのまま覗き込んだような、明るいようでいて、底恐ろしいような世界が拡がっていました。


ポロックと同じように、天才のなせる業、としかいいようが無いのですが、なにしろ齢80過ぎにしてこのパワー、、、凄いものです。


通常、どんなアーティストでも創作のピークというのはどんなに遅くとも60歳前であることが多い、ものですが、草間さんは今がピークでないかと思います。

作品の密度といい、一般的な人気の度合いといい・・・・。


燃え尽きる前の一瞬の輝きが増幅されている感じなのか、、、よくわからないのですが、とにかくハイパーおばあちゃん、こういう人が世の中にいることがわかるだけでも元気になるものです。


100歳以上、、、長生きして世の中をもっともっと元気にして欲しいなあと思いました。